2017年10月24日火曜日

新エネ促進の陰で・・・

石狩湾新港や銭函海岸に、巨大風車の建設が着々と進み、試運転も始まる見通しです。
すでに海外では健康被害が生じて、運転を制限したり、立地条件が厳しくなったりしています。
日本でも被害が生じていますが、なかなか知られていないのが現状です。
多くの場合、小さなコミュニティーの中で、被害を言い出せない状況にあるようです。
研究者が被害を報告し、多くの市民団体等が活動に取り組んでいます。

まずは、みんながこの問題を知って、学び、議論をすることが大切だと思います。
学習会のお知らせです。
【学習会】
大型風車の試運転を控えて~私たちがしなければならないこと
日時:2017年11月19日(日)13:30~15:30
場所:花川北コミュニティセンター(石狩市花川北3-2)
講師:安田秀子さん(日本自然保護協会自然観察指導員)
参加費:300円